えとあの中間

ままごと遊びをしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

20181009/アインハンダー

アケコンを繋いでみたが、しっくりくるボタン配置が思いつかなくてやめた。ギアチェンジも咄嗟に押せたほうがいいから、素直にパッドで遊ぶしかなかろう。◆いつまでも惰性で続けていくわけにはいかんので、ミスった場所を記録していくことにする。

20181004/アインハンダー

4面で終了。5クレ使ってクリア。4面 ボス前のコリブリ×2は無視して下を抜けちゃうことにする。視点のせいで攻撃当てづらい&GP拾いづらい。 5面 前半戦/緑赤緑の機雷編隊は邪魔になるので全て破壊しておく。 中ボス/ワスプの誘導ミサイルが効果的なの…

20181003/アインハンダー

4面序盤で終了。ちっとも安定しないので、だんだんこのゲームに腹が立ってきました。中途半端にランダムだし、画面狭いし、弾見づらいし、後半の演出かったるいし、操作が煩雑だし、当たり判定分かりづらいし、倒した中型がいつまでも画面に居座って邪魔だ…

20181002/アインハンダー

コンテニューを駆使してエンディングを見た。ラスボスにはフラッシュよりもジュノーのほうがいいかもしれない。4面 序盤はスプレッダーを使うのがよさそう。ザコも捌けるし潜水艦を速攻破壊できる。 中ボスの尻尾と爪は画面端までは届かない。 5面 後半の…

20181001/アインハンダー

攻略サイトを参考に隠し武器のジュノーとフラッシュを入手したので復活がだいぶ楽になった。5面まで行けるようになったが安定感なし。3面 ここではカノンが役立つので集めていく。 中ボス/速度1に。常にボスの正面でかわすようにすれば障害物を注意する必…

20180925

アインハンダーやってる。このゲーム、格好いいんだけど実際に遊んでみると好きになれないところも多くて…いつも長続きしないのである。難易度ノーマルでエンディミオン3使用。1面 バルカンを拾っていく。 スプレッダー中型は弾が見えにくいので注意。 中ボ…

20180923/ダラバーCS

やった…。[Suriaha]をクリアしてエンディングを見ることができた。クリア見えて緊張してしまったらしく、ギガバイト突入時に40枚もあったアームがどんどん削れていき、最後の1枚になった時は泣きそうになった。PS4で録画しながら遊んだので微妙に勝手が違っ…

20180922/ダラバーCS

ギガンティックバイトとのタイマンエリア[Bedon]をクリアできた。バーストルールのレジェンドでアーム27枚消費。設置バーストで蓋をする際はイルカに命中させることを意識。あと爆発の発生位置を覚えればだいぶ楽になるはず(面倒だけどメモはとっておこう)…

20180918/ダラバーCS

ギガバイト単体で、しかもレジェンドを使用できる練習エリア(Bendo)を見つけたのでちょっとだけやる気でた。でも難しすぎる。[ボスが画面上から破壊可能弾をばら撒く攻撃]は、ボスの最後尾に張り付くと比較的安全。明確な気づきはそれくらいで、ボスの体力…

20180917

「バーナード嬢曰く」4巻を読んだ。町田さわ子と神林のイチャイチャ度合いが増しており、もはやカップル。嬉しいんだけどちょっとサービス過剰というか、遠藤くんとの絡みを基本にしてほしいというか、前巻ほど読書欲を刺激される内容ではなかった。◆最近読…

20180916/ダラバーCS

Surisetoa(紫) 自機はバーストルールのレジェンド。無強化状態で始まるので、序盤は上方からのミサイルに注意を払う。 フォースクロウ インセインステア 上に設置された各種砲台は設置バーストを薙ぎ払うように操作して破壊する。 トライデントジョー/ビ…

20180908/ダラバーCS

おそらくラス面であろうSuriahaまでやってきたが、ラストのギガンティックバイトで瞬殺。少し戻った所のSanzesuroru(カニ→アズールナイトメア→ギガバイト)が研究に丁度よさそうなので、しばらくここに籠ることになる…と思うんだけど、今はそういうの面倒で…

20180822

アマプラで映画を観た。◆遊星からの物体X ファーストコンタクト 1作目と同じような展開で進むのでリメイクかと思って見ていたら、最後の仕掛けに驚いた。ラスボス戦がいまいち盛り上がらないところまで似ていた…。面白かった。◆ゲット・アウト 盆に知り合い…

20180821

このフィギュアお気に入りなんだけど、マフラーを着脱できることに今更気づいて、もっと好きになった。もうひとつ欲しいくらい。スケールも丁度いい。

20180820

超久しぶりに押切蓮介のHPを覗いてみたら、日記とか曲とか、そのまま残っていたので、それをツマミに飲んだ。押切作品で「でろでろ」の次に好きなの、このHPかもしれん。そのあと「夕闇ライダー」がどっかで買えないか(聞けないか)探し回り、結局視聴サイ…

20180819

遠出する用事ができたので、出発前に何か音楽を仕入れることにする。昔に比べて新しい曲への探究心とか感動とか、明らかに薄くなってるのを実感。結局、今プレイしてるダラバーCSのサントラを買った。カンナンシンクとか入ってて嬉しい。これと無印のやつと…

20180818

今日もダラバーCS。Vitaを併用して進めることにした。プレイ毎に進捗状況を手動でサーバーにアップ/ダウンロードする必要がある。◆Chimaunoshi(紫)クリア。ここはミサイルを維持したほうが楽なので、赤アイテムは避ける必要があった。難しいミッションは…

20180817

夏休み終わっちゃった。いろんな人に会えた。調子に乗ることなく、比較的落ち着いて立ち回ることができていたのでは?自己嫌悪があまりない。◆あとはひたすらダラバーcs。アズールナイトメア強し。あのミラーボールにバーストを当てるのは良くないのか。

20180811

アマプラでトゥルーマンショーを見た。けっこう胸糞の悪い内容で、スカッとしない終わり方。ジム・キャリーがあがけばあがくほど、監督や視聴者を喜ばしてしまうんだもの。面白かったけど。

20180810

ノーナレ。「多国籍サーカス人生劇場」を見た。華やかな空中ブランコの裏側の、お兄さんの地味な努力に涙。最近酒を飲み過ぎだ。明日を乗り切れば夏休み。◆塩さんのときメモ4、病んだ大倉さんの可愛さよ。

20180809/ダライアスバーストCS

ワーニング演出発生。Bomaroru(紫)がちょっと難しかった。外伝のボムってもっと強かったよなあ。外伝/バーストルール ステア赤→亀→ミノカサゴ茶 ステア赤/目玉に張り付き→薙ぎ払いレーザー中はボス真下が安置 亀/バリア直後の丸弾ばらまき中は甲羅の中…

20180808

ニコニコで塩さんのときメモ4を見た。楽しそうなプレイを見てると再プレイ欲が湧き上がってくるが…この手のゲームは実況動画で消化しちゃうのがいいのかも。ゲーム実況者は自分と違って途中で投げ出したりしないし、常に楽しそうだし、なにより他人と萌えを…

20180807

休み。ダラバーCSモードで一日を潰した。だんだん難易度が上がってきたのでついムキになってしまう。 Boginzu/ジェネシス装備固定/フォスル→貝→エイ亜種→赤ステア→ミノカサゴ亜種 Gurojin/セカンド初期装備スタート/ゾーン×4→クジラ この辺が大変だっ…

20180806

今週が終わった。深夜1時に仕事終えて帰宅して飯食べて風呂から上がってだいたい深夜3時前。酒を開けてネットしながら早朝4時の「こころ旅」の再放送を待つ。やってたりやってなかったりするけど、それ見たら就寝。やる気ないから仕事までひたすら寝て、…

20180805

無気力な日々。ダライアスバーストCS(PS4版)のCSモードをぼんやりとプレイしている。難しいこと考えなくていいから気楽だし、見た目も涼し気で気持ちいいし…。適度にボスを炙って、バーストカウンターの成否に一喜一憂。◆Vita版にけっこう進めたデータが残…

20180802

現在17時〜1時の勤務。何もする気が起きないので、仕事までひたすら寝る。ずっと夢を見ている。もう寝るの、無理!ってなって仕方なく起きると会社からメールが。何かトラブルがあって今日の勤務は休みになったらしい。嬉しいけどやることは無い。◆さっき見…

20180801/Stardew Valley

1年目/夏/20日。行動の指針として、住人のお願いにはなるべく応えるように心がけてみる。トロッコ開通。◆アマプラでマクロス7視聴中。子供の時はとにかくつまらなかったのだが、今見るとかなり面白い。OPは今も昔も最高に好き。STUDIO4℃のアニメーション…全…

20180731

休日。モスで朝兼昼食を食べながら、仕事中に書き溜めたメモを整理した。仕事から逃避するあまり浮かんできた妄想を一時保存しておいた、かなり痴呆症めいた内容がほとんどで、大事なメモなんて一枚もない。ただのストレス発散の残骸。それらをスマホのメモ…

20180730/Stardew Valley

温泉にて、男性キャラでプレイしていたことに気づき、慌てて女性キャラを作成し直す。完全な戻し作業になるけど、これだけはゆずれない。おっちゃんの魔法でも性別は変えられないらしい。◆アマプラで[オキナワノコワイハナシ]を流す。沖縄の人の言葉のアクセ…

20180729/Stardew Valley

夏突入。 5000ゼニー払ってjoja会員になった。トロッコ開通に15000円必要。 鉄鉱石入手ルートを開拓。スプリンクラーを幾つか作った。 釣りスキル1は売値25%アップの漁師を選択。 キャラ的には前のプレイであまりかまってやれなかったライナス/デミ/クリ…